沢田研二コンサート

 友人から招待券をいただいたので、
昨夜、沢田研二さんのコンサートを観に行って来ました。
彼は今、50代半ば。 体型は丸くなったけど、 
あいかわらずパワフルで、あいかわらず「毒」があって、
彼らしい、ギンギンのロックコンサートでした。

 

彼のファンだった若い頃(笑)
彼の、ファンに対するさまざまな言動にすごく触発されましたっけ。
彼のファンは、彼に育てられた、という一面を持っていて、
それが、良くも悪くも「沢田研二」を縛り付けている要因になってしまった
とも思うのですが、(詳しく話すと長くなるので控えます)
少なくとも、私は、彼によって、
「ファンという立場」がどういうものか、どうあるべきか、
すごく勉強させられたし、
そのことが、今、田辺誠一さんに対しての、
私=翔のスタンスになっている、ような気がします。

 

帰りに、券をくれた友人といろんなおしゃべりをしたのですが、
ふたりとも、今興味のある俳優が岸部一徳さん、
最近見逃して残念だった映画が「下妻物語」ということで(笑)
おおいに盛り上がって、楽しかったです。