「タガタメ」/『エースをねらえ!』感想

 ミスチルミスターチルドレン)の「タガタメ」。
半年ほど前にラジオのみで発表、という形を取った曲だそうですが、
遅ればせながら、今日初めてTVで聴いて、
涙があふれてあふれて、止まらなくなって。
桜井さんのぶつけるような歌い方に、
しばらく心が捕われてしまってました。

桜井さんのようにメッセージをストレートにぶつけてくる人と、
小田和正さんのようにソフトに自然に伝える人がいるということ、
でも、情熱は一緒なんだなという思い――

その番組、観たかったなぁ。
どうしても一緒に歌いたい、という桜井さんと、
それを受け入れられない小田さんと、
そこにある「想いの根っこ」みたいなものは、
きっとおんなじなんだろうなぁ、と。
どちらの気持ちも、良く解かるような気がします。
それにしても、桜井さんの、この曲を創った時の「衝動」って、
ものすごかったんだろうなぁ、と、
歌う姿を観て、圧倒されてしまいました。

   *

最近エースをねらえ!観ながら思うようになったのですが、
すごく面白いんだけど、決定的な何かが足りない。
登場人物みんな苦悩してはいるんだけど、
「切なさ」までは背負ってないんじゃないか、と。

私が一番、田辺さんが他の俳優さんと違ってると思ってる部分って、
(今のところ)まさにその「切なさ」だと思ってるもので、
それが、田辺さんが自分で役を創造して行った時に、
薄まってしまうのがイヤなのかもしれない。
・・・・いや、そういうものは、いくらうまく役を自分で創るようになっても、
田辺さんの魅力のひとつとして、ちゃんと残るんだろう、とも
信じてはいるんだけれども。