『流星の絆』/『ブラッディ・マンデイ』/『チームバチスタの栄光』ミニ感想

 結局、今クール最後まで観続けるドラマは、この3本になりそう。
それぞれに「面白さ」の質が違うので、興味が持続しています。
今までは、面白そうなドラマだな、と思っても、
仕事の都合や、裏に面白い番組があって途中から観なくなってしまって、
結局、最後まで観続ける、ということがほとんどなかったんだけど、
今回は、観られない時は、ちゃんとDVDに録画して、
しっかり回を追って観てるし。(笑)

 

チームバチスタの栄光
白鳥(仲村トオル)と田口(伊藤淳史)のバランスがいいですし、
成海(宮川大輔)や氷室(城田優)酒井(鈴木裕樹)ら、
チームのメンバーひとりひとりのキャラの掘り下げ方が自然で、
今のところ、私としては、医療ミスか殺人か、という興味よりも、
むしろ、ヒューマンドラマとしての面白さに惹かれています。
観ていて、何となく自分と相性がいいドラマだなぁ、と思ったんだけど、
脚本が『肩ごしの恋人』の後藤法子さんと知って納得。(笑)

 

ブラッディ・マンデイ
成宮寛貴(J)は、こういう役はぴったりでうまいと思うんだけど、
残念ながらテロリスト側のメンバーが手薄。
マヤ(吉瀬美智子)はとても魅力的だけど、
Jに寄り添う影のような男がもうひとりいてくれると、
さらに不気味さが増して、
「神」という言葉が浮かずに済むような気がする。
(メンバー手薄ってのは、警察側「THIRD-i」にも言えるんだけど)
神島(嶋田久作)とどう繋がって来るのか、が楽しみ。

 

久しぶりに観た吉沢悠が、いい味出してます。
エースをねらえ!』の藤堂を思い出してしまった。
他にも、田中哲司中原丈雄松重豊神保悟志ら、
脇役好きな私には嬉しいキャスティング。(笑)
もちろん、主役・三浦春馬は素晴らしい!
             ・・って、それを最初に書かないでどうする!(笑)

 

流星の絆
原作(東野圭吾)の最初のところをちょこっと読んだだけだけど、
詐欺の手口を劇中劇で面白おかしく見せる、という以外は、
思ったより原作を踏襲してるんだなぁ・・と思いました。(笑)

 

クドカン脚本は、あいかわらず場面転換が大胆かつスピーディ。
あっちこっち話が飛んで目まぐるしく、
今のところ、3人兄弟(二宮和也錦戸亮・戸田恵理香)に
深く感情移入することが出来ないけれど、
クドカンは、おそらくそのあたりも計算済みで、
あえて、ウエットになりそうな展開を回避してる、という気がします。

こちらとしても、
バタバタな展開の中で哀しい状況を笑い飛ばす、というのは
木更津キャッツアイ』で経験済みなので、違和感はないですし。
うーん、どっぷりと東野ワールドに浸りたい人には、
ちょっと気の毒かもしれないけれど。(笑)