終わったドラマ(ゴンゾウ〜伝説の刑事 他)/始まったドラマ(流星の絆 他)ミニ感想

 ここのところ、けっこうTVドラマを観るようになって来てるので、
その話をちょっと。

 

前クール、ほとんど欠かさず観たのが、
コード・ブルー』と『ヤスコとケンジ』。
コード・ブルー
脚本が弱い、演じ手が弱い、と感じる時もあったのですが、
何となく最後まで観てしまいました。
若い医師たちの成長にオーバーラップするように、
若い俳優陣(山下智久新垣結衣戸田恵梨香浅利陽介比嘉愛未)が
力をつけて行く過程が見られたような気がしたし、
収束の仕方が良かったように思う。

 

ヤスコとケンジ
ホントにばかばかしいんだけど(笑)
でも、そのばかばかしさを、
松岡昌宏さん・広末涼子さん・多部未華子さんらが
ノリノリで演じていて、楽しかった。
多部さんは『鹿男あをによし』でもいい味出していたけれど、
今回、さらに惹かれました。

 

たまに観ていたのがゴンゾウ〜伝説の刑事』
とにかく配役がツボでした。(笑)
内野聖陽さん、高橋一生くん、筒井道隆さん、大塚寧々さん、
内田朝陽さん、矢島健一さん・・・
池脇千鶴さんや加藤虎之介さん、白井晃さん、正名僕蔵さんも出てたし。
ひとつの事件を追ううち、
その事件に関わる人間たちの背景が浮き彫りになって行く、
という連続ドラマの流れとしても、
「この世に愛はあるの?」というモノローグの落ち着きどころとしても、
ちょっと色の変わったドラマが出て来たな、という気がしました。
解かり易(やす)過ぎるドラマが多い中、
あえて難解なテーマに挑戦した姿勢が嬉しかったし、
難しい役だったにもかかわらず、
やっぱりゴンゾウ・内野は魅力的でした。(笑)

 

流星の絆
今クール、何と言っても一番楽しみにしていました。
木更津キャッツアイ』『タイガー&ドラゴン』と話題作を提供して来た
磯山晶プロデュース×金子文紀監督×宮藤官九郎脚本という
待ちに待ったタッグに加え(しかもジャニーズメンバーが主演だし。笑)
今回は、さらに、東野圭吾氏の原作にクドカンをぶつけて来た、
ということで、興味倍増〜♪ 楽しみにしていました。

 

で、第1話。
いや〜やられちゃいましたね〜、完全にクドカンドラマだわ。(笑)
たとえどんなに哀しい過去があったとしても、
毎日毎日、どんな時でも、その「過去の記憶」から逃れられない、
ということはない。
両親を殺された兄弟だって、笑いもすれば、食事もする。
そんな日常の「生きる力」みたいなものを、
クドカンは、事件と並列に描いてみせ、
それを、スピーディな金子演出、力のある俳優陣が、見事に活写する。

原作ものでありながら、
役それぞれが、まるで「あて書き」のようにフィットしているのは、
あいかわらずの磯山×クドカンマジックか。

 

何と言っても、
主人公の兄弟3人(二宮和也錦戸亮戸田恵梨香)がいい。
今後、3人の力関係、というか、バランス、というか、が、
もっともっと深まってくるだろうと思うので、これから先が楽しみ。

 

事件を追う刑事は、三浦友和さんとバナナマンの設楽統さん。
設楽さんの抜擢、というのはちょっとびっくりしたけど(笑)
ちゃんと馴染んでいて、いい感じでした。
常連の尾美としのりさん、桐谷健太さん、池津祥子さんあたりも、
あいかわらずいい味。

 

あとは、事件に関係しているらしい柄本明さんや、
ハヤシライスに異常な執着を見せる(笑)要潤さんが、
3人にどう絡んで来るのか。
すでに半分以上出来ているらしい脚本の進行状況を
宮藤官九郎の小部屋の中の引出しの三段目の日記帖」で確認しつつ(笑)
楽しみにしたいと思います。

 

他に観ているドラマはブラッディ・マンデイ』『チーム・バチスタの栄光
これらについては、いずれ感想を書ける余裕が出来たら書きたい。
ちらっと観たのは『OLにっぽん』『スクラップ・ティーチャー教師再生』
セレブと貧乏太郎・・チョイスに節操がありません。(笑)
上地雄輔くんは、『セレブ・・』の役の方が合ってる気がするな、
今のところ。
上戸彩さん、ついにキスシーン解禁なんですね。(笑)
あと、他に観てみたいのは『ギラギラ』あたりでしょうか。