「愛の傾きバトン」

「愛の傾きバトン」
≪ブルーカフェ≫のなおみさんからバトンが回ってまいりました。
(実はこういうの初体験。笑)


「愛の傾きバトン
あなたが好きなキャラを3人選んで回答して下さい。
(サイト・ブログで正面きってあまりタネにしてない
マンガか小説のキャラ)
●まず誰を選びましたか?
アルドナリス ヴァレリウス カメロン (次点・レムス)
栗本薫作『グインサーガ』限定。
今はもうタネになってないだろう、ということで。笑)


●それは何故?
栗本薫さん・・・
私としては、特に最初の頃の彼女の小説の、
時代を切り取ったような内容と シャープさに、
ものすごく惹かれたのを覚えています。
半端じゃなく多作な人ですが、
それらすべてを読破しようと意気込んでいた頃に比べ、
ここ10年ほどは、残念ながら、正直付いて行けない作品も多く、
(伊集院シリーズにあまり魅力を感じられなくなってしまったのが
つらい..泣)
この『グインサーガ』以外、ほとんど読んでいない状態だったりします。
(それも、ナリスが死んでしまってからは、
ほぼ惰性で買っている状態。苦笑)


しかしまぁ、たくさんの作品の中で、魅力的なキャラを数多く生み出し、
それらの何人かが、私の中で、ジャストフィットした、
というのは間違いないこと。
特に『グインサーガ』は100巻を超える超大河小説。
登場人物も半端な数じゃない。
その中で、特に、私が心惹かれた人を、今回ご紹介してみようかな、と。
どこかで自分の感情を押し殺して、あるいは歪めて、
自分の愛する者に複雑な感情を抱いている、と感じられる3人です。


●その3人の長所は?
アルドナリス=絶世の美男。頭脳明晰で腕も立つ。
ヴァレリウス=明らかに「任」に合わないことも、
ナリスのためなら頑張ってやってしまう。
メロン=ひたすらイシュトバーン命。


●逆に短所はどんな所だと思いますか?
アルドナリス=結構陰険。執念深い。案外いじけ虫。(笑)
ヴァレリウス=ナリスに言われたら、どんな無理難題でもイヤと言えない。
メロン=惚れた弱みで、イシュトを甘やかし過ぎ。


●その3人がピンチ!誰から助ける?理由も添えて
ナリス。(というか、すでに亡くなっています。
亡くなった時は滂沱の涙でした)
ヴァレリウスは、こちらが下手に手を貸したら、
逆に たっぷり嫌味を言われそう。(笑)
メロンにはむしろ助けて欲しい。(笑)


●その3人の中であなたが1番好きなのは?
今はヴァレリウス。


●最後にあなたの1番好きなキャラに愛のメッセージを!
相当屈折してるあなたが好き、ってことは、
私自身、屈折してるんでしょうか。(笑)
ナリスを失った後のあなたが、
およそ任ではない役職に就いて頑張っている姿を、
ナリスに見せてやりたい。(たっぷり皮肉を言われそう。笑)


●追記。
実は、栗本さんの膨大な量の作品の中の、
さらに膨大な数の登場人物の中で、
田辺誠一さんに演じてもらいたい役のひとつが、このヴァレリウス。
魔道師のフードをかぶった影のような彼も、
ナリス亡き後、表舞台に引っ張り出されるはめになった彼も、
あるところでとても複雑だったり、
また別なところでとてもシンプルだったり、と、
私にとっては、すごく興味深いキャラ。


もうひとり、田辺さんに演じてもらいたい、と、
ずっと願い続けているのが、伊集院大介。
特に初期の作品は、見た目も中身も田辺誠一そのまんま!
というぐらい似ている!と、
少なくとも私にはそう思えるので。(笑)
『優しい密室』『弦の聖域』あたりの作品を、ぜひ。
ミステリーとしては弱い部分もあるかもしれないけど、
伊集院のビジュアル化にはおおいに興味があるから。(笑)
『弦・・』では、藤原竜也くん・本郷奏多くんと共演して欲しい。
この3人が出逢って醸し出す空気が いったいどんなものになるのか、
興味しんしん。(笑)


★興味のある方は、↓≪ブルーカフェ≫
http://blog.goo.ne.jp/naomi-cat
5月10日付け「愛の傾きバトン」をご覧下さい。