『アンフェア』感想

 主要メンバーが、私の好きな人ばかりだし、
みんな、普段演じてる役とはちょっとずつ違う役を与えられてるようで、
すごく気になってたドラマだったのですが、
仕事の関係等で、今まで観られなくて。
先週分をビデオ予約して観て、はまり、
昨日分のビデオを先ほど観て、さらにはまりました。(笑)

 

いや〜〜もう香川照之さんがねぇ!♪
優しいわ、哀しいわ、切ないわ、こっちの心にストレートに
バンバン伝わるものがあって〜〜。この上なく「二枚目」なんですよねぇ!
この人に「ここにいて下さい」なんてあんな優しい言葉かけられたら、
そりゃ木村多江さんだって泣いちゃうよ〜(笑)
元妻の篠原さんに対する微妙な感情、というのが、また切なくて。
看病してくれた彼女の髪にそっと触れるところなんか、
田辺誠一で観たい〜!!」と思ったほど素敵だった。(笑)

 

何なんでしょうね、この人の、役と自分とがぴったり張りついて
どこにも「嘘」がない感じ、というのは。
普通、どんな俳優でも・・すごくリアリティを感じる俳優でも・・
どこかに役と自分とのスキマがあって、そのスキマからこぼれ落ちたカケラ
みたいなものが、役の中に混じってしまうことがあるのだけど。
それがあたりまえなのだけれど。
うーん、この人にはそういうところがまったくないんですよね。
ほんと、不思議な役者さんだと思う。

 

で、その元奥さんで刑事役の篠原涼子さんは、
まさに「男」で、すごくサバサバしてて、かっこいいし。

阿部サダヲさんがまた、まったくおちゃらけたところがなくて、
どこか小心な、どこか虚勢張ってる係長を、うま〜く演じてて。

管理官役の寺島進さんとか、濱田マリさんとか、加藤雅也さんとかが、
いつものイメージから離れたところで、
でも、それぞれが、ぴったり!と思えるキャラで絡んで来るし。
若い瑛太くんはストレートで清々しいし。木村多江さんは泣かせるし。
キャスティングが、皆、非常にいい感じです。
前半、西島秀俊さんも出てたそうで、つくづく見逃して残念だった、と。

 

ストーリーは、大きな事件に絡んで、
サイドストーリーとしていろんな話が進み、
そこで、大きな事件の関係者が、ひとりずつ死んで行く、
で、その犯人は、いったい誰か、今のところまったく解からない、
ということらしいですが、
出てる人、みんなクセがある人ばかりなので、
みんな犯人に見えるんですよね。(笑)
そこがまた面白くて。
これからの展開が、非常に楽しみなドラマです。

 

私としては、
田辺誠一さんに演じてほしいのは、香川さんの役だったりするのですが、
ご本人は加藤さんの役をやりたがるでしょうね、きっと。(笑)