訃報・野沢尚さん

訃報・野沢尚さん 投稿日:2004年7月12日(月)roji
野沢尚さんが亡くなられた、というニュースは、とてもショックでした。
砦なき者』(遺作となった)を観て、
とても多くのことを考えさせられていた矢先だったし、
ドラマの演出をされていた鶴橋さんの追悼文を朝日新聞で読んで、
なおさら、あのドラマで役所さんが演じていた役と、
野沢さんの生き様みたいなものがシンクロしてしまって、
「生み出す人間」と、「それを形にしていく人間」と、
「それを観る人間」とが、
それぞれに「相応の努力」をして行かなければ、TVドラマに明日はない、
という重いメッセージを突きつけられたような気がして、
ちょっと、なんとも言えない気分になりました。