日経エンタ「タレントパワーランキング2010」

日経エンタ「タレントパワーランキング2010」

日経エンタテインメント(5月号)
この中に、
アーキテクトが行なっている「日本タレント世論調査」の結果を基にした
「タレントパワーランキンググラフ(男優編)」というのがありまして、
主だった男優さん(300人程度?)への関心度・認知度が載ってるんですが
(他に、女優編・ミュージシャン編・お笑い芸人編あり)
田辺誠一さんについて見ますと、
関心度(見たい・聞きたい・知りたい)が63%、
認知度(名前も顔も知っている)が51%、ってことになってます・・
・・って言ってもピンと来ないですよねw。


え〜っと、ほぼ同じところにいるのが、
錦戸亮くん、村上弘明さん、中丸雄一くん。
(女優さんだと、麻生久美子さん、松本奈緒さん、片瀬那菜さんあたり)
で、同じ認知度で関心度を75%まで上げると内野聖陽さん、
同じ関心度で認知度58〜60%に上がると神木隆之介くん、城田優くん、
というところ。
田辺さんは、今旬ゾーンとNEXTブレイクゾーンのちょうど真ん中で、
ちょい下めのところ(右肩上がりの矢印のほぼライン上)って感じです。


あくまでも、アーキテクトに登録しているモニター調査の結果
(東京・千葉・埼玉・神奈川地域限定。
年4回。各回 年代別に1100人を調査した合計)なので、
正直、ファンとしては、こんなもんか〜?って疑問も残らなくはないですが
でもこれ、結構いろんな要素が入ってるんじゃないか、と。
不特定多数の人が下した評価として、
たとえば出演したドラマや映画の数、その人気度(視聴率・興行収入)、
メディアへの露出度、ニュース性、等々を含めた全体評価、
として冷静に見ると、なるほどな〜とも思えるんですよ。
何より、計算づくで判断するので、編集者の感情が入らないのがいいです、
シビアでリアルな感じで。


もちろん、こういうものですべての評価が決まるものではないけれど、
普段どっぷりと田辺ワールドに浸かっている身としては、
外側からの冷静な眼、というのが、なかなか新鮮ではありました。


このランキングは今年で3回目だそうですが、
田辺さん、過去2回はどうだったんでしょうね。
そして、来年はどうなるんでしょうか、ちょっと見てみたい気がします。


他の記事では、
アラフォー代表としての大沢たかおさんと阿部サダヲさんのインタビューが
非常に興味深かったです。
大沢さんが「JIN〜仁〜」の前、しばらくTVドラマから離れてた理由など、
なかなか身につまされる内容でした。


それにしても・・
本当に魅力的な40代の俳優さんが多いなぁ!と思いますね、
こういう雑誌を読むと特に。
そんな中で、田辺誠一という俳優が今後どういう道筋を辿って行くのか、
これからもじっくりと、ひっそりと(え?w)追いかけて行きたいと思います。