『きみはペット』(第5話)感想:2

きみはペット』(第5話)感想:2 投稿日:2003年 5月19日(月)roji
「スミレは蓮實先輩が本当に好きか」――
うーん、どうなんでしょうねぇ・・・・
・・・・って、4話感想であれほど「スミレは蓮實が好き」って断言してて、
この弱腰はどうしたもんか。(苦笑)

 >蓮實をどれほど好きなのかは、スミレを観ていれば判る。
あの時、私はこう書いたけど、少なくとも5話では、スミレの中で、
蓮實よりモモの方が、より身近で大切な存在、になってた気がする。

あれほどとろけそうなセリフ言われて、マジ上手いキスされて、
H寸前まで行ったのに、
それであの冷遇(スミレの気持ちの中での)はひどいよなぁ、とも思った。

だけど、改めて観て・・・・
ああ、こりゃ、紫織の存在が気になってしょうがないんだ、
と思い直しました。

 

いくらモモが事情(蓮實から聞いた)を伝えてあげても、
紫織が蓮實の家にいた、という事実、蓮實から紫織の香水の匂いがした、
という事実は、スミレの心から消すことが出来ない。

紫織が堂々と宣戦布告をして来ても、
「なによ!あんたなんかに、私の大事な蓮實先輩は渡さないわ!!」
と、言い返すことさえ出来ない。(絶対的に優位に立ってるのに)

どうしてだろう、と思う。
蓮實の気持ちは、間違いなくスミレの許(もと)にある。
スミレだって、蓮實を好きなはず。
それなのに、どうして、蓮實のように、
きちんと自分の気持ちを紫織に伝えられないのか。

ひょっとしたら、スミレは、蓮實をそれほど好きじゃないんじゃないか?・・・・

 

・・・・うーーん、私は、スミレって、
「みんなが憧れてる蓮實先輩が、自分を好きである」ということに対して、
自信がないんじゃないか、と思うんですよ。
「自分が、蓮實先輩の恋人としてふさわしいかどうか」自信がないんだと。

完璧に見える三高・スミレが、どれほど傷つきやすく、弱々しい人間か、
というのは、ここまで、充分に描かれてるわけだし。

 

そう、完璧な人間なんていないんですよね。
だからこそ、逆に、蓮實の「非の打ちどころのなさ」が、
私には、つまらなく思えてしまう。
(いや、田辺さんが「普通のナイスガイ」やってるのは、
すごく嬉しいんだけど)

蓮實にも、弱い部分があるはず。
それをスミレに見せ始めるようになった時、
ようやく、スミレの呪縛も解けるような気がしますが、どうでしょうか。