『未来創造堂』
田辺誠一さんのこだわりはキャンプグッズ。
テーブルやイスの置き場所についてあれこれ話してる田辺さんを見ていて、
ふと『DOG-FOOD』を思い出してしまいました。
それと『眠れぬ夜を抱いて』の河原のシーンも。(笑)
いつになく饒舌(!)でアグレッシブ(!!)な田辺さん、
『はなまるカフェ』とはまた違う一面を見た気がします。(笑)
それにしても・・
私は木梨憲武さんが好きだな〜。
何か、ものすごい才能を秘めてる気がするんだけど、
それを、たとえば所ジョージさんみたいに、ポーンと表にぶちまけないで、
じんわりと自分の内で発酵させてる感じ、と言ったらいいか。
(それって、たとえば、ラーメンズの片桐仁さんあたりにも感じるんだけど)
この人を俳優として使い切った作品が観てみたい、と思う。
三谷幸喜監督なら、彼をどう使うだろう?
・・・ってのは余談でした。(笑)
多数の『ハッピーフライト』関連(インタビュー含)の雑誌の中から
私が買った3冊。
『FRIX』
今後の監督作品について。
何となく、自分勝手に、きっとそうなんだろうなぁ、と思っていた、
それが間違ってなかったような気がして、嬉しくて買っちゃいました。(笑)
写真も良かったし。
『acteur』
「男優倶楽部」の時代から、この雑誌は、
なぜか、田辺さんのアップを多用しますよね。
表情がまたシリアスだし。(コーパイの鈴木くんと全然違うだろ!笑)
それが面白かったのと、
話している内容が、今までのたくさんのインタビューのまとめ
みたいな感じだったので。
『ハッピーフライト・オフィシャルガイド』
これはハピフラファン必携の1冊。すみからすみまで興味深い話題満載。
CAひとりひとりまでキャラ設定されてたのには唸ってしまったし、
「教えて!航空業界のお仕事」は、
映画のリアリティの範囲みたいなものが分かって、
次回観る時の参考にさせてもらいたい、と思いました。(笑)
他に興味惹かれたのは(結局買わなかったけど)
『キネマ旬報』(11月下旬号)の、ちょっと硬めの切り口。
『ロケーションジャパン』の、
プライベートで時任三郎さんと家族ぐるみで羽田に遊びに来た、という
お話は、他の映画紹介記事とまったく視点が違っていて面白かったです。
あと、もう発行されてるはずの『SORANA』(12月号)をもらいに、
ちょっと空港まで行った(車で7〜8分。近っ!笑)ら、
まだ11月号しか置いてなくて、
でも、それに矢口史靖監督のインタビューが出てたので、貰って来ました。
ついでに、田辺さんと綾瀬さんの写真が使われてる
「旅割」のパンフレットも。(笑)
いなかの空港なので、
「ハッピーフライト」パネル展みたいなものはやってなかったのですが、
ANAのカウンターのGSさんとか、国際線のほうには制服姿の男の方もいて
(パイロットじゃないとは思うけど・・ちゃんと帽子かぶってた。笑)
何だか妙にワクワク、ハイテンションになって帰って来ました。(笑)