『ガリレオ』(第4話)感想

ガリレオ』(第4話・曲球る)感想
いやいやまったく、
「湯川准教授、いつもかっこいいけど、今回は特にかっこいい!」
と思ったのは、私だけではあるまいw。
湯川(福山雅治)先生、あいかわらず明快で軽快、
ヘタレな柳沢(田辺誠一)をとことん追い詰める姿が小気味良かったです。


明と暗、陽と陰、ドライとウエット、強と弱、ポジティブとネガティブ・・
湯川と柳沢とのコントラストが強くなればなるほど、
湯川の魅力が、観ている側にダイレクトに伝わって来る・・
原作はどうか分からないけれど、
少なくともドラマの『ガリレオ』は、あくまで湯川がメインなので、
柳沢との対比によって湯川がより魅力的に見えた今回は、
制作側の思惑にうまく嵌(はま)った、とも言えるのではないでしょうか。
・・まぁ、それは、柳沢を徹底的に卑屈に演じた、
田辺さんの役作りが、少なからず功を奏した、とも言えるのだけれど。


ドラマを数回しか観ていない私の個人的な印象ですが、
湯川は、確かに、事件の謎を解く探偵役ではあるけれど、
決して犯人そのものを追い詰めるタイプではない気がします。
あくまで、事件を生んだ事象の謎を、
物理学的な見地から分析して行くに過ぎない。
犯人やその周辺の人たちと深く関わろうともしないし、
そもそも、そういうこと(相手と心を通じ合わせること)には興味がない。


しかし、今回は、はからずも・・という形ではあるけれど、
野球に正面からぶつかろうとせずに いつまでも逃げている柳沢に対して、
三度も、手を差し延べているんですよね。
まず、投球の技術的な欠点を改善し、
次に、奥さん(中田有紀)の死因の謎を解き、
さらに、奥さんの浮気相手と思われる男をつきとめてやり・・
そうやって次々と柳沢の逃げ道を断ち、追い詰め、
野球に真剣に向かわざるをえない状況を作ることによって、
結果、彼がまた、かすかな自信を得てマウンドに立つ、
そのための強力な後押しをしたことになるわけで、
その、湯川の、いつもとは違う相手(柳沢)への関わり方が、
何だか新鮮に感じられました。


もちろん、湯川は、柳沢という人間に興味があるわけではない。
ただ、柳沢を以前のような投手に再生させることによって、
物理学の力を証明し、
柳沢当人の科学への不信を晴らそうとしたに過ぎない。
しかし、結果的にはそれが、柳沢を精神的にも立ち直らせることになり、
さらに、科学を疎(うと)んじた柳沢への一種のしっぺ返しにもなった、
というあたりも面白かったです。


一方の柳沢ですが・・
妻の浮気の真相を湯川から知らされた時の感情に、
どれだけ真実味を持たせられるか、というのが、
物語の大きなポイントだったと思うのですが、
あの場面をきちんと成立させられる俳優は誰か、ということで、
制作側が田辺さんを選んだとすれば、それはもう大正解だったと思います。


あまり任とは思えないプロ野球選手という役、
正直、ピッチングフォームなどに違和感があったのは確かですが、
この役で最も重要なのは、そこ(野球選手らしく見えること)ではなく、
すべてを妻の浮気のせいにして、
野球に真剣に立ち向かわずに逃げていた柳沢が、
湯川によって徹底的に逃げ道を絶たれ、
妻の真意を聞かされて泣き崩れ、
そこで初めて、弱い自己と正しく向き合うことによって、
意気地ない自分を吹っ切ることが出来、プライドを蘇らせることが出来、
そして再びマウンドに立つに至る、
その、「本来の自分を取り戻していく姿」を見せること、だと思うので。


シリアスドラマで、ここまで徹底的に情けない男を演じるのは、
実はとても難しいことのように思います。
普通の俳優さんだと、どんなにかっこ悪く演じようとしても、
どうしても、どこかに 本来のかっこ良さが残ってしまう。
でも、田辺さんが演じると、本当に、
観ているこちらが腹立たしくなるぐらいw情けない男になる。
本当に、この人は、
なんて かっこ悪い人間を演じるのがうまいんだろう、と思う。


・・あ、暴言吐いてます?w
でも、そのあたりは、たとえば田辺さんと何度も仕事をしている
大谷健太郎監督なども指摘していることなので、
私個人の思い込みばかりではないんだろうと思いますが。


田辺さんのファンとしては、
せっかくの『ガリレオ』だし、福山さんとの共演だし、
堂々と二枚目として渡り合って欲しかった気もしますが、
普段から、どこからどう見ても二枚目の役であっても、
素直にそう演じようとしない田辺さんであればw、
中途半端にかっこいいよりも、
今回のように、徹底的に情けない男の複雑な心理を、
どう表現するか観る方が面白いし、
むしろ、こういう役こそが「田辺誠一らしい」とも言えるか、と。


そう考えると、
もし田辺さんが演じるなら、やはり、
何事にも自信を持って堂々と自己を貫く かっこいい湯川学より、
自分の不甲斐なさに苛(さいな)まれつつ事件を解く金田一耕助だよね、
と思うわけです・・が、これは余談。w


思えば、田辺さんの月9出演は『あすなろ白書』以来。
ガリレオ』という超メジャーな作品への出演が、
今後の俳優・田辺誠一の行方を変えるのかどうか・・
なんてところも、これからの楽しみにしたいと思います。


ガリレオ
放送日時:毎週月曜 夜21:00- フジテレビ系

第4話キャスト
福山雅治 吉高由里子 渡辺いっけい
田辺誠一 古田敦也 中田有紀 
スタッフ
原作:東野圭吾 脚本:福田靖 演出:西坂瑞城
『ガリレオ』公式サイト