2006-06-09から1日間の記事一覧

半落ち(mini)

2004・1公開 非常に重いテーマですが、きちんと逃げずに立ち向かって作っている、という感じがしました。 主演の寺尾聡さんは、さすがにうまかったですが、彼が犯した罪を考えると、あまりにも妻への気持ちが綺麗に描かれ過ぎている気がして、むしろ私として…

解夏(mini)

2004・1公開 翔:叙情的でとても綺麗な映画でした。 大沢たかおさんが持つ独特の雰囲気が、私は好きですし、そういう彼の良いところが、たくさん出ていた気がします。 ただ、この映画は、「病気が持つ決定的な残酷さ」を(多分あえて)描いていないので、そ…

黄泉がえり(mini)

2003・1公開 翔:『害虫』の塩田明彦監督作品。 その繋がりで、1シーンだけの、カメオ出演。 時空間の捉え方がとても面白いと思ったし、主演の草彅剛さん・竹内結子さんがとても不思議ないい雰囲気を醸し出していたので、似た魅力を持つ田辺さんにも、もう…

さよなら、クロ(talk)

2003・7公開 ★このトークは、あくまで、翔と夢の主観・私見によるものです。 夢:翔は、この映画の初見の感想を、「深く突っ込まない、甘いところのある、でも、ひたすら丁寧な映画」と書いてたよね、当時のBBSに。 翔:ああ、そうだったね。 夢:それはどう…