NHK大河ドラマ『龍馬伝』主要キャスト発表

NHK大河ドラマ『龍馬伝』主要キャスト発表
来年(2010年)のNHK大河ドラマ龍馬伝』の主要キャストが、
14日、発表になりました。
主人公・坂本龍馬福山雅治さん、
彼にライバル心を抱く岩崎弥太郎香川照之さん、
というのは、知っていたんですが、
他の配役がまた、私好みの、心惹かれる顔ぶれで。


中でも、武市半平太大森南朋さん、岡田以蔵佐藤健くん、
武市の妻・冨に奥貫薫さん、というのは、
いや〜やられちゃったね!という感じ。
この3人観るためだけに、大河を観続けてもいいかな〜なんて・・
大森半平太に向かって、昏(くら)くて一途な視線を注ぐ、
捨て犬・佐藤以蔵が早く観たいよ〜!とか、
・・・すでに、まんまとNHKの策略に乗っかっちゃってますが。w


龍馬を取り巻く女性陣も、
広末涼子さん(平井収二郎の妹・加尾)、
真木よう子さん(龍馬の妻・龍りょう)、
寺島しのぶさん(龍馬の姉・坂本乙女)、
貫地谷しほりさん(千葉道場の娘・佐那さな)・・と、
なかなか魅力的ではありますが、
むしろ、福山・香川・大森さんらを含めた、
武田鉄矢さん、高橋克実さん、大泉洋さん、宮迫博之さん、要潤さん、
ピエール瀧さん・・といった男性陣の顔ぶれに、
大河を、また、大人の男同士がぶつかり合うドラマに引き戻そう、
という意図が感じられるような気がして、
なかなか興味深いなぁ、と思いました。


ここ2年、大河は、わりと若い人たち中心で軽やかだったし、
再来年も女性が主人公と決まっているので、
「大河は大人の男のドラマ」という固定観念が出来上がっちゃってる
私としては、
何となく、気持ちが離れていたんですけどね、大河ドラマから。


制作側としては、
時代劇をやるつもりはない、「幕末という現代」を描きたい、のだとか。
その志(こころざし)やよし! 
来年、どういうドラマが出来上がるのか、楽しみにしたい、と思います。


NHKドラマトピックス『龍馬伝』出演者発表!