Twitter=tanabe1969:5(12.10〜12.28)

Twitter=tanabe1969:5 (12.10〜12.28)
自分がRTした田辺さんのtweetsが、3つとも削除されてる事実を知って、
軽くショックを受けてますが。
まぁね、だいたいこんなとこで過去ログ引っ張り出して
あーだこーだ言ってること自体、
Twitter(つぶやき)の魅力である 軽やかなリズムを削いでしまっている、
ってことは重々承知してるわけだけど。(苦笑)


・・いやいや、誤解されると困るんですが、
今回もtanabe1969は絶好調で、読んでいて楽しかったんですよ。
まぁ、iPhoneネタとか、一言人生訓とか、
あいかわらず入り込めないものもあったけど、
シリーズもの(お絵かきシリーズとか)はますます面白いし、
心にズシンと響くtweetも いくつかあったりして。
で、中でも特に私の心に満点響いた〜!なtweetをRTしたんですが、
その元になったtweetが3つとも削除されていた、というわけで。


う〜〜、この宙ぶらりんな気持ちを、どう処理すればよいのだろう・・・
田辺さんのtweetsに揺れ動いた心の止めどころはどこだろう・・・

・・・・な〜んて、そんなふうに重く受け取っちゃいけないんだな、きっと。


田辺さんは、Twitterを、深夜のラジオ番組に似ていると言ったけど、
次々と語られては消えて行くtanabe1969の言葉たちを追っていると、
確かに、そういう気持ちになって来る。
だから、あんまりこだわっちゃいけないのかもしれないなぁ。
軽く見て、ちょっと心に残して、さらっと流して行く、というのが、
正しい見方なのかもしれない。(←こんな言い方も硬いよね)


でも、だからこその本音、みたいなものも、
見えるような気がするんだよなぁ。そこが面白い、とも思うんだけど・・
(個人的には、消えて行ったtweetsのほうが、なおさら・・)


さて、田辺さんのword発言によれば、
Twitterも、wordも、とりあえずは年内で一旦休止、ということらしい。
個人的には、前にも書いたように、いい引き際だと思うけど、
でも、ま、ご本人も「ファジーに」とおっしゃる通り、
Twitterのほうは、また、すぐ書き込むような気がする。
だったら「限定」なんて言わなきゃいいのに・・と、
私の中のへそまがり虫が、また悪態をつく。


田辺さんは真面目過ぎる、と時々思う。
スタジオにカンヅメになってたら、自然にtweetしなくなるだろうし、
ちょっと時間があったら、
気分転換に書き込みたくなる時だってあるだろう・・
Twitterに関しては、そんな自由な感覚を持っていていい、と思う。
そういうのがTwitterじゃないのか、と思う。


田辺さんが書いてくれれば嬉しいし、
書かなけりゃ、それはそれでいい、と思うし。
Twitterに書くか書かないか、に、そんなに責任を感じることはない。
だから、いちいち休止宣言なんてしなくていい、と思うんだけどな、私は。
(公式のwordはまたちょっと意味合いが違ってくるけど)


ただ、俳優・田辺誠一のファンとしては、
せめて武藤係長(853〜刑事・加茂伸之介)でいる間は、
たとえつぶやきであっても、ささやきであっても、
お菓子とマンガ・アニメネタは、勘弁して欲しい、と、正直 思う。
tweetsと、演じる役との間に、落差があり過ぎると、
ドラマの面白さや役の醍醐味を、ストレートに味わえない気がするから。


そんなこんなで、今回のtanabe1969イチオシtweetはこちら。

【男の20代は何をやっても認められないから、
外から来るモノへの反発が一つの自己主張だった。
3-40代はそういうのは楽です。
ある程度は受け入れられるようになったので戦わなくても。】(12/17)


追記。
今確認したら、tanabe1969の自己紹介欄から、
いつのまにか「09年限定」の文字が消えていた。
早くも禁断症状が出ているのか!?
いや・・自分でも「限定」なんて書く必要がない、と思ったのかもしれないw