『明日の記憶』と『ベルナのしっぽ』

 田辺誠一さん出演映画のニュースがふたつ入って来ましたね。
明日の記憶
非常に重いテーマのようです。
半落ち」と共通する深さがあるのかなぁ。
渡辺謙さんは、
この役をやらせてくれ、と自分から志願したんですよね、確か。
彼は、このところハリウッド大作づいてますが、
私は、この人の抑制の効いた演技もまた好きなので、
こういう役をどう演じてくれるのだろう、と、興味があります。

ただ、どうも「病気もの」というのは、
あまり私のハダには合わないみたいなので、その点だけが心配。

 

監督は堤幸彦さん。『サイコメトラーEIJI』や『トリック』など、
現実からちょっと離れた異空間を作るのが上手いですが、
実はオーソドックスなドラマも多く手掛けている人。
『サイコメ』以来、久方ぶりの堤組で、
田辺誠一さんはどんな役を与えられるのでしょうか。

 

ベルナのしっぽ
こちらは『クイール』路線なのかな。
白石美帆さんは、『電車男』で主人公をいじめ倒す役(笑)をやっていて、
最近ちょっと気になり出した女優さん。

主人公の夫(田辺さんの役)も盲目らしい。
これはまた、難しい役になるんじゃないでしょうか。