演歌

 演歌って、普段はまったく聴かないのだけど、
流れて来た曲を聴いて、いいなぁ、と思うことも多くて。
昨年の紅白で、天童よしみさんが歌われた曲、
タイトルも知らないんだけど、すごくいい曲だなぁ、と思いました。

 

話は逸れるのですが、天童さんとか、氷川きよしくんとか、
演歌畑の人がロックやジャズを歌うと、すごく良いのですよね。
基本的に歌が上手いからだと思うのですが、
自分の雰囲気、みたいなものをちゃんと持ってるから、
とも言えるのかもしれません。

 

さらに余談。
美空ひばりさん、という不世出のスターの魅力を
本当に感じられるようになったのは、彼女が亡くなる直前のこと。
亡くなる間際のコンサートには、胸が震えました。