tanave.com word 更新(1.6)

tanave.com word 更新(1.6)
Twitterの復帰に続き、
オフィシャルサイトのwordには「上海日記」(1〜3)がupされています。
年末年始、しばらく音沙汰がなかったので、旅行かなぁ、と思っていたら、
中国に行かれてたんですね。
たまたま夜中に更新されてるところに遭遇、
あれよあれよと言う間に1から3までupされて、びっくりしました。


今までは、wordの休止というと、本当に何ヶ月も書かないことが多く、
そこまでストイックにならなくても・・という寂しい思いと、
そこまで自分を追い込んで役作りしてるんだなぁ・・という感慨と、
俳優としての田辺さんも、文章を書く田辺さんも、
両方好きな私としては、なんとも複雑な気持ちでした。
たぶん、それが、新しい役に飛び込んで行く時の、
田辺さんなりの踏ん切りのつけ方だったのかもしれないですが。


でも、今はもう、そんなふうに
自分の中から何かしら犠牲を払う、なんて手間を掛けなくても、
すんなりと役に入り込んで行けるようになった、というか、
自然体で役に向かえるようになった・・のかな、と。
でなければ、こんなに次から次へと仕事をこなしつつ、
ウイットに富んだ読み応えのある文章を書き続けることなんて出来ない、
と思うんですけどね。


確かに、wordにしても、Twitterにしても、
休止宣言をひるがえして書き込んでくれる、というのは、
(少し釈然としない気持ちはあっても)
ファンとしては嬉しいには違いないんですが、
今後、忙しい中で、
「書かなくちゃ」という義務感が少しでも芽生えてしまうようなら、
どうか無理をしないで下さい、とお願いしたい。
  

・・でもなぁ、田辺さんにとって「文章を書く」というのは、
ひとつ記事を書くのにもゼイゼイ息切らしてる
私みたいな人間が感じているよりも、
もっとずっと容易(たやす)いことなのかもしれない。
書くことが楽しくて楽しくて仕方ない、そういう人なのかもしれない。


う〜ん・・そうなりたいのになれなくてジタバタしてる人間から見ると、
ちょっとジェラシー・・w