今さら『刑事7人』(シーズン4)感想

今年「シーズン5」が放送されましたが、こちらは昨年(2018年)7月毎週水曜21:00からTV朝日系で放送された「シーズン4」の 今さらながらの感想となります。

シリーズ4作目ということですが、私はこのドラマの「シーズン3」以前をほとんど観ていなくて、片桐(吉田鋼太郎)や天樹(東山紀之)たちの警視庁におけるポジションがどんなものかよく把握出来ていなかったので、刑事資料係とか、専従捜査班とか、兼務とかの意味がよく呑み込めない上、新メンバーの海老沢(田辺誠一)って人望薄いの?え~そうなの?と いちいち戸惑ってしまいましたが、続けて観ている人には、テンポ良く過去まとめと新メンバー紹介が出来ていた、という感じだったかもしれません。

そもそも、なんで天樹や片桐や野々村(白洲迅)は制服なの?と思ったのですが、3人は事務方(資料係)なので「警官」、水田(倉科カナ)や青山(塚本高史)や海老沢は捜査を担当するので「刑事」、ということなんですね。『撃てない警官』で勉強したのを思い出しました。w

画面から伝わって来る空気感というのは、さすが定評のあるTV朝日の刑事ドラマ枠、一定の重みや厚みがあって、見ごたえがありました。
過去の事件現場に天樹が立つ、ストップモーションの中での天樹の検証、そこから現在に戻る、という構成が面白く、事件に対する天樹たちの客観的な立ち位置が、かえって過去の事件に対する臨場感を強くしていたような気がしますし、事件そのものも、どこか昭和の香りがするようなノスタルジックなところがあって、それもまた興味深かったです。

ただ、膨大な犯罪資料に埋もれる日々を送るうち、天樹自身が「人間犯罪ビッグデータ」になった、という突拍子もない、だけどとても興味深い設定が、(9話あたりで、そのこと自体が捜査を複雑にした、という面白い使われ方が されていたにせよ)まだ十分には使いこなせていなかったように思われました。
そのあたりは、今後シーズンを重ねて行くうちに練られて来るのではないか、とも思いますが。

メンバーは、シーズン3までの天樹・片桐・水田・青山・堂本(北大路欣也)に新メンバーの海老沢・野々村で7人。
海老沢と野々村。最初から浮いてるキャラ設定だった野々村役の白洲くんはともかく、田辺さんは、最初、少し違和感というか馴染めていない感じがありました。
もともと出来上がった世界観に馴染むのに時間が掛かりがちの俳優さんではあるし、大人の事情(たぶん別件でイタリアあたりに行ってたと思われ)で1・2・8・9・10話しか出ない、というハンデがあったので、仕方なかったかなとは思いますが、そこはちょっと残念でした。
例えば3話、野々村メインの回では片桐も海老沢も不在でしたが、特段寂しい感じはなく、それなりにちゃんとした空気が出来上がっていたので、海老沢(田辺)押しの私としては、ちょっと寂しかったです。

その点、9・10話は7人全員が揃い、それぞれの立ち位置も明確になって来たせいか、捜査自体にも厚みが出て来て面白かった。

ただ、最近、『ストロベリーナイト・サーガ』とか『サギデカ』とか、捜査にかかわる刑事たちが皆、それぞれの事件への対峙の仕方は違っても、刑事という職業に誇りを持ち、事件に真面目に真摯に向かって行く、というようなドラマを観て非常に魅力を感じていたので、10話、事件の当事者が警察関係者だった、という展開は(最近そういう刑事ドラマが多いように感じていたこともあり)、個人的には、またか、もったいない、という思いが湧いたのも確かではありましたが。

海老沢は少し時代遅れの熱い刑事、という感じ。
今迄いろんな役を幅広く演じて来た中でも、およそ田辺さんらしくない 「荒っぽい熱」みたいなものが興味深かったです。
ただ、他のメンバーとの色味の違い、という面白さはあるものの、正直、捜査班内の海老沢の存在感(存在意味も含め)がまだ弱いような気がしました。そのあたりは、出演回数が少なかったせいもあったと思いますが。
海老沢に、どんな裏設定があるのか、今後それがどんなふうにドラマに反映され、田辺さんがそれをどう演じてくれるのか、まだ始まったばかりなので、次のシーズンを楽しみにしたいと思います。

それにしても…
田辺さんもついにTV朝日の連続刑事ドラマ枠にレギュラー入り。
となると、同枠の『相棒』で演じた田臥准慈検察官は もう出ないってことなのでしょうか。100%の女(和久井映見)は右京さん(水谷豊)たちと和解したようだし、再登場のきっかけがないかも… 何だか そうなっちゃったらすごく寂しいんだけどなぁ。


『刑事7人』(シーズン4)    
放送:2018年7月11日-毎週水曜 全10話 TV朝日系
脚本:寺田敏雄 徳永友一 吉本昌弘 香坂隆史 吉原れい 徳永富彦  音楽:吉川清之
監督:及川拓郎 星野和成 安養寺工 兼崎涼介
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子 ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子
プロデューサー:井元隆佑(東映) 制作:テレビ朝日東映
出演:東山紀之 倉科カナ 塚本高史 田辺誠一 白洲迅
吉田鋼太郎 北大路欣也 他
公式サイト