物(モノ)へのこだわり〜tanave.com-word

物(モノ)へのこだわり〜tanave.com-word
俳優でもあり、映画監督でもある田辺誠一さんのオフィシャルサイト
≪tanave.com≫内の「pocket word」が、
このところ よく更新されています。
11月まで月1回のペースだったのですが、
今月に入ってからすでに3回の更新・・・
舞台稽古に入ってしまってTVドラマの話題がない今の時期、
田辺さんの文章に触れられるのは、ファンにとっては嬉しいことです。


特にここ2回(12/09,12/11)は、
田辺さんの「物へのこだわり」が感じられる内容。
iPod touchiPod shuffle
ハローキティデジカメ(笑)に嵌まった田辺さんの、
「物」への深い興味と愛情と「物」との絶妙な距離感が、
軽妙な文章の中に、うまい具合に融かされ、散りばめられています。


そういった「‘物’への並々ならぬこだわり」に接することで、
「俳優」でも「監督」でもない、
田辺さんの「別な作り手(プロデューサーや編集者)」としての感性を
折に触れ 味わって来たファンのひとりとして、
文章から伝わって来る田辺さんの姿勢、というか、人柄、というか、が、
いつも、研究者のように一途で、のめり込みが激しくて(笑)
けれども、いつも、限りなく優しくて、
その「物」だけでなく、それに携わったすべての人への配慮が感じられる
そのことが、とても嬉しく思えるのです。

それは、おそらく、田辺さんが、俳優として、
与えられた「役」に対していつも抱いているだろう共感や愛情にも
繋がるもの。
だから私は、なおさら、田辺誠一という俳優が好きなのかもしれません。


田辺誠一さんのオフィシャルサイト http://tanave.com/


★田辺さんの、物へのこだわりが感じられるインタビューあれこれ。
   1:@niftyデイリーポータルZ/一番前からコンニチハ
   2:@niftyデイリーポータルZ/楽屋探訪 お邪魔シマス
   3:ブリヂストンplayz特集  


――――なんてことをゆるゆる書いているうちに、
           すでに新しいwordが更新されていました。
(年末集中更新週間中!)なんですかぁ〜なるほどぉ〜!(笑)