今さら『らんまん』感想

2023年4月3日からNHKで放送された朝の連続テレビ小説『らんまん』の、今さらながらの感想です。2023年度前期・朝の連続テレビ小説。 日本の植物学者・牧野富太郎をモデルとした、長田育恵さんのオリジナル作品。 主人公の槙野万太郎を神木隆之介さん、その妻…

今さら『女王の法医学 ~屍活師~3』感想

2023年7月3日20:00からテレビ東京系で放送されたドラマ『女王の法医学 ~屍活師~3』の、今さらながらの短め感想です。今までの3作の中で、この作品が一番面白かったです! 過去2作は、田辺誠一さんのファンなのでどうしても村上刑事に目が行ってしまって、…

今さら『それってパクリじゃないですか?』感想

2023年4月から日本テレビ系で放送された連続ドラマ『それってパクリじゃないですか?』の、今さらながらの短め感想です。「知財部」というのは聞き慣れない言葉ですが、会社の知的財産を守るための部、とのこと。 月夜野ドリンクの開発部から知財部に異動に…

今さら『七人の刑事』(シーズン8)感想

2022年7月からTV朝日系で放送された「シーズン8」の、今さらながらの短め感想です。今回は、全体を通して、新加入の坂下路敏(小瀧望)の成長譚、といった趣(おもむき)になっていました。 「汗をかかないで解決した事件はひとつもない」、「真似しろとは…

今さら『DCU』(第8話)ひとこと感想

『DCU』は、2022年1月-3月にTBS系で放送された連続ドラマなのですが、今回は、田辺さんの出演回(8話)のみの ひとこと感想になっています。ごめんなさい。【第8話】 う~ん、戸塚(田辺誠一)が誰かに脅されて新名(阿部寛)を殺そうとする、というのは、…

今さら『女王の法医学 ~屍活師~2』感想

2022年3月21日20:00からテレビ東京系で放送されたドラマ『女王の法医学 ~屍活師~2』の、今さらながらの短め感想です。事件は、埼玉県警の村上(田辺誠一)が追っていた不審な男・大塚が、「やめろ!助けてくれ!」と叫んで屋上から転落し死亡、現場には大…

今さら『椿の庭』(映画)感想

2021年4月に公開された映画『椿の庭』の、今さらながらの短め感想です。画面から伝わる空気が最初から最後まで素晴らしくて、圧倒されました。 この作品が映画初監督となる上田義彦さんは、今まで数々の傑作CMを作って来た方だそうで、今回、脚本・撮影も担…

今さら『青天を衝け』感想(その4/第32回~最終回)

2021年2月14日 - 12月26日NHKで放送された大河ドラマ『青天を衝け』(第32回~最終回/実業〈算盤と論語〉編)の、今さらながらの感想です。▶第32回~最終回(実業〈算盤と論語〉編) 栄一(吉沢亮)は大蔵省を辞め、第一国立銀行の総監役として、新たな道を…

今さら『青天を衝け』感想(その3/第22回~31回)

2021年2月14日 - 12月26日NHKで放送された大河ドラマ『青天を衝け』(第22回~31回/パリ~静岡~明治政府編)の、今さらながらの感想です。▶第22回~31回(パリ~静岡~明治政府編) 昭武(板垣李光人)ら幕府使節一行は、船・汽車を乗り継ぎ、ようやくパ…

今さら『青天を衝け』感想(その2/第13回~21回)

2021年2月14日 - 12月26日NHKで放送された大河ドラマ『青天を衝け』(第13回~21回/一橋家臣編)の、今さらながらの感想です。▶第13回~21回(一橋家臣編) 物語は、血洗島村から京へと移ります。 栄一(吉沢亮)と喜作(高良健吾)は、江戸で平岡円四郎(…

今さら『青天を衝け』感想(その1/第1回~12回)

2021年2月14日 - 12月26日NHKで放送された大河ドラマ『青天を衝け』(第1回~12回/血洗島・青春編)の、今さらながらの感想です。▶第1回~12回(血洗島・青春編) 初回、まず最初に登場したのが徳川家康(北大路欣也)で、幕末の話なのに何で!?と おおい…

今さら『婚姻届に判を捺しただけですが』感想

昨年(2021年)10月19日 - 12月21日TBS系で放送された連続ドラマ。今さらながらの感想です。いや~このドラマも楽しかったなぁ! 一方は不毛な恋の隠れみのとして、一方は500万円の借金のために、偽装結婚した二人。 漫画原作らしく 突拍子もない設定です…

今さら『消えた初恋』感想

昨年(2021年)10月9日 - 12月18日テレビ朝日系で放送されたドラマ。今さらながらの感想です。いや これ すご~く楽しかった!そしていろいろと考えさせられました。一番最初に感じたのは、これはまさに「ドラマによって描かれた少女漫画だな」ということ。 …

今さら『女王の法医学~屍活師~』感想

昨年(2021年)5月31日にTV東京系で放送されたドラマ。今さらながらの感想です。2時間ドラマですが、なかなか密度が濃くて、誘拐と心中という二つの事件を解きながら、登場人物それぞれの性格や持ち味、事件への関連性、法医学の現在の立ち位置までしっかり…

今さら『刑事7人』(シーズン7)感想

昨年(2021年)7月からTV朝日系で放送された「シーズン7」の 今さらながらの感想となります。全9話のうち7人が揃ったのは1・2・9話のみ。 これで「刑事7人」と言っていいのかどうなのか‥はともかく、メンバー一人一人に焦点が当てられた回には それぞ…

今さら『あんのリリック~桜木杏、俳句はじめてみました~』感想

昨年(2021年)2月27日・3月6日に前後編として放送されたWOWOWのオリジナルドラマ。今さらながらの感想です。思うより早く次から次から言葉が口をついて出て 人との付き合いにさざ波を立ててしまう女子大生・桜木杏と、新鋭俳人として見込まれながらスランプ…

今さら『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』感想

今年1月からTV朝日系で放送された連続ドラマ。 今さらながらの感想となります。全10回、久しぶりの1回30分のドラマでしたが、すんなり馴染むことが出来たし 観やすかったです。花やモノと会話することが出来るモコミ(清水萌子美/小芝風花)と、その家族の…

今さら『刑事7人』(シーズン6)感想

先月「シーズン7」の放送が終了しましたが、こちらは昨年(2020年)8月からTV朝日系で放送された「シーズン6」の 今さらながらの感想となります。現在の顔ぶれ(海老沢・野々村が新加入)になって3シーズン目。 メンバーそれぞれの持ち味や立ち位置、チーム…

今さら『探偵 由利麟太郎』感想

昨年(2020)6-7月、毎週火曜 21:00 からカンテレ(フジテレビ系)で放送された連続ドラマ(全5回)。 今さらながらの感想です。横溝正史さんの原作は未読。原作のもともとの時代設定は昭和(戦前~戦後)ですが、ドラマは現在に置き換えられています。 …

今さら『捜査会議はリビングで おかわり!』感想

昨年(2020)2-3月、毎週日曜22:00からNHKBSプレミアムで放送された連続ドラマ。今さらながらの感想です。前回から1年半という時間が経過しているので 当たり前と言えば当たり前なんですが、直くん(庵原匠悟)や翔くん(深田真弘)が大きくなっていてびっ…

『青天を衝け』1-3話初見雑感

珍しくほぼリアルタイムでのドラマ感想‥というか初見の印象を箇条書きにしたまとまりのない雑感です。全話はたぶん追いきれないと思うので、気の向いた時にぼちぼち書こうと思います。まずとにかく画面いっぱいに広がる血洗島の農村風景が素晴らしくてすごく…

今さら『アライブ』感想

昨年(2020)1-3月、毎週22:00からフジテレビ系で放送された連続ドラマ。今さらながらの感想です。がんのスペシャリストと呼ばれる腫瘍内科の女医・恩田心(松下奈緒)が、腕利きの外科医・梶山薫(木村佳乃)とバディを組み、さまざまながん患者やその家族…

今さら『探偵が早すぎるSP』感想

昨年(2019)12月12・19日、24:09から2週連続で読売テレビ(日本テレビ)系で放送されたドラマ。今さらながらの感想です。いや~楽しかったですね、前年7‐9月深夜に放送された連続ドラマの方は観ていないのですが、うわさ通り、千曲川(滝藤賢一)+一華(広…

今さら『刑事7人』(シーズン5)感想

先月「シーズン6」の放送が終了しましたが、こちらは昨年(2019年)7月からTV朝日系で放送された「シーズン5」の 今さらながらの感想となります。「刑事資料係」というシールが剥がされ、新たに「専従捜査班」の文字が張られる‥ 今回から本格的に専従捜査班…

今さら『坂の途中の家』感想

昨年(2019)4月-6月、毎週土曜 22:00から WOWOW連続ドラマW枠で放送された全6回のドラマ。今さらながらの感想です。WOWOWならでは、の非常に重厚で奥深いドラマ。 「彼女は‥私です」という終盤の里沙子の台詞を、私は、まるで自分がつぶやいたように感じま…

今さら『雪の華』(映画)感想

2019年2月より映画公開。今さらながらの感想です。これは少女マンガです。‥と 自信を持って言い切ってしまいますがw。 中島美嘉さんのヒット曲『雪の華』をモチーフにしたオリジナル作品ですが、私には、「意図的に 映画で‘少女マンガ’を描こうとしている」 …

今さら『BLEACH 死神代行篇』感想

2018年7月より映画公開。今さらながらの感想です。原作は未読です。死神とか‥ホロウとか‥ソウルソサエティとか‥こういった独特の世界観を持つ作品というのは、まず初めに、その世界がどういう成り立ちであるのか、登場人物がどういう背景を背負っているのか…

『ガラスの仮面』雑感

『ガラスの仮面』(「ドラマ×田辺誠一」+「原作マンガ」)雑感です。思いつくまま書いてみようかと。 ****昨年10月から今年4月にかけて、BS朝日にて『ガラスの仮面』『ガラスの仮面2』が放送されました。このドラマは、私が田辺誠一さんのファンになるきっ…

ブログのデザインを変更しました。

昨日からブログデザインが目まぐるしく変わって、戸惑った方もいたかもしれません。すみません以前から、このブログのスマホ画面の使い勝手があまり良くないことが気になっていて、もっと検索しやすいようにしたい、PCのサイドバーの「カテゴリー」や「月別…

今さら『斉木楠雄のΨ難』感想

2017年10月に公開された映画。今さらながらの感想です。ひたすらくだらなくってバカバカしい映画です…いやいや、決して けなしてるんじゃなくてですねw 何だろう、今迄こういう系統の映画やらドラマやら舞台やらをいくつか観て来たんですが、こんなにも重み…